ランドの記録

クッキング活動~さつま芋クッキーを作ろう!~

4歳児2名、3歳児1名の子どもたちでクッキング活動を行いました。

今日のメニューは「さつま芋クッキー」です!子どもたちは前日から楽しみにしていて当日の朝も嬉しそうに持ってきたエプロンや三角巾を見せてくれました。

手洗いと消毒を済ませて、さっそくスタート!

バターや砂糖、小麦粉などの材料をボールに入れて混ぜまぜ…。ふかしたお芋をつぶします。

3人で力を合わせて混ぜます。生地が段々まとまっていくのが楽しいようでした。

生地がまとまったらラップの芯でころころ。生地が段々伸びていきます。型抜きも「~ちゃんの分作るね」と言いながら形が崩れないよう真剣に取り組んでいました!

沢山の数のクッキーを3人が一生懸命作ってくれました。みんなが「美味しいよ!」というたびになんだか誇らしそうな3人の笑顔がとっても印象的でした!

次のクッキングも楽しみに待ちたいと思います!